クレジットカードと電子マネーで貯めたポイントで釣り具を買う
先日、クレジットカードのポイントが1万円分貯まりまして、何に使おうか考え中であります。
現金にすることはできませんが、カード会社間でポイントの融通ができるので、T-ポイントか楽天ポイントにして、ネットの買い物に使ってもいいですし、Suicaに変換すればキャスティングで買い物もできちゃいます。
私はなるべく現金を使わないで済むスタイルを目指して、カードや電子マネーをよく使っています。そうすると意外に早いペースでポイントが貯まります。
現金を使わないスタイルを模索し始めたのは、現金が面倒という理由が主なのですが、貯まるポイントも増えたのでウマウマです。
収入が増えずとも手元に残るお金やモノを最大限増やすのがこれからの時代の必須スキルというものです。
ちょうどいいので、簡単にクレジットでのポイントの貯め方をご紹介してみます。
毎月ある支払いはクレジットカード払いに移行
クレジットカードで支払えるところはクレジットカード払いにするのは当然として、毎月決まった日に発生するような支払いはクレジットカード払いに変更できないか要検討です。
水道光熱費(ガス、水道、電気など)
通信費(携帯、プロバイダ回線など)
最近は家賃もクレジットカードで支払える方向に進んでるみたいです。
http://suumo.jp/journal/2015/03/24/80391/
電子マネーを活用する
今、電子マネーってすごいたくさんの種類が出てるんですよねぇ...。めんどくせぇ。こっちからしたら全部統一してくれって感じですが...。
電子マネーって大きく分けて、ポストペイ型(後払い)か、チャージ型(先払い)に分けられます。
IDとかQUICPayはポストペイ型。
SuicaやEdyがチャージ型。
ポストペイ型の場合、クレジットカードの支払い分と一緒に請求されます。
チャージ型の場合は、現金でチャージすることもできますが、クレジットカードでチャージすることも可能です。
電子マネーとクレジットカードの組み合わせによっては、チャージの時と、チャージした金額を使用した時にポイントが付く2重取りができるカードもあります。
ですが、個人的にはチャージ型があまり好きではありません。キャッシュフローが若干圧迫されるので...。オートチャージの設定ができるので、チャージの手間は省けますけどね。
チャージ式の方が従来の財布の感覚に近いので、好む人もいます。
最近は電子マネーが使える場所がかなり増えたので、自分がよく使うシーンのポイント付与率で選ぶと良いかと。あとは支払い方法とクレジットカードとの組合せによってですね。
クレジットカードと一体型の電子マネーにすると、財布の中身をスッキリさせられてオススメです。
使い勝手もクレジットカードだとサインや暗証番号を求められたり、レジで待たされたりしますが、電子マネーだとすぐに会計を済ませられるので楽です!
余計な小銭も持ち歩かなくて済むし、会計はすぐ終わるし、便利になってさらにポイントまで付くなんて、素敵。
クレジットカードと電子マネーを選ぶときの考え方
以下を考慮して自分にあったカードを選ぶと良いと思います。
貯まるポイントの種類
クレジットカード会社のポイントを貯めてもいいのですが、それだとポイントと交換できるものが制限されます。
現金性の高いポイントが貯まるカードにしましょう。
具体的には、「楽天スーパーポイント」とか「T-ポイント」に交換できるポイントを貯めるということです。
楽天スーパーポイント・T-ポイント・航空会社のマイル、辺りがよろしいかと。
年会費<1年間の予想獲得ポイント
カードによっては年会費がかかるカードがあります。
年間の支出からだいたいの予想獲得ポイントを計算して、年会費を上回るかどうかは要チェックです。
1枚のカードで生活してたら、よっぽど高額な年会費のカードじゃなきゃ、ポイントのほうが上回りますけどね。
結局どのカードがおすすめなん?
釣りを趣味とする人の行動パターンから言って、やはり楽天カードは使えると思います。
楽天カードがおすすめの理由
- 楽天スーパーポイントが貯まりやすい。
- Edyと一体型のクレジットカードである。
- Edyの使用でも、Edyのチャージでもポイントが貯まる。
- よく入会キャンページをやっていて、5000ポイントくらい貰える
- 年会費が無料
釣り具を楽天で買う人、多いですよね?楽天カードを持っている人だけポイントが付与される場合もありお得です。
Edyの使える場所の多さも魅力的。チャージはめんどくさいけど、オートチャージの設定も可能。
あと、ちょくちょく入会キャンペーンをやっていて、ポイントを貰えるのもいいですね。
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
ポイント貰う目的で作るだけ作る人も多いとか何とか...。
楽天カードはちょっとダサい...と思う人は
楽天カードをメインのカードにするのはちょっとダサいと感じてしまう人の為の選択肢としては、
三井住友ANASuicaカードをおすすめします。
理由
- Suicaと一体型のクレジットカードである
- IDも同じ請求で使うことが出来る(カードは別になります)
- マイルが貯まる
- 他のポイントとの交換性が高い
もし、飛行機に乗る機会があるなら、マイルでたくさん貯められるので特におすすめ。
飛行機に乗らない人でも、電車は使う人が多いと思います。SuicaがくっついているカードはSuicaにチャージした時にポイントを貯められるのでおすすめできます。(このカードの場合はマイルが貯まります)
マイルで交換できる商品もお得感があるっちゃありますが、ここは楽天ポイントやT-ポイント、あとはSuicaやEdyにも交換できる点に注目です。
こっちもキャンペーンをやってるみたいですね。
年会費はかかりますが、現金の支出をクレジットカード払いに移行すればだいたいそれ以上のポイントは貯められるものと思います。
どうせお金使うなら、ちょっとでも戻ってくるような支払い方法がお得ですね!
レッツ電子マネーライフ!!