続・荒川へ釣りに行く

荒川が流れる街から釣りに出かける。釣り物はシーバスソルト全般、バスナマズ、オフショアなど。インプレや初心者向け情報も。

ナマズ-埼玉 ナマズ釣行

ナマズを探して埼玉横断 3ガボ3キャッチ!

更新日:

ナマズを追いかけて埼玉の真ん中ら辺から西の方まで駆けまわりました。

第一ポイント。先週より水路の水は増えてたけど、まだ水の入ってない田んぼも多い状況。
一気に水引くわけじゃないんすね。
去年のハイシーズンには10ガボは堅い水路だったのに水路終盤までバイトなしで、ここ今日はダメだねーなんてつぶやいていたら...

うまく気を消せたのがよかったのか、ニアリー65cmが。

やや遠目でバイトがあって1発でノッタんですが、サイズの割に引きませんでした。

足元まで寄せて、50ないくらいかなーと思いながら抜き上げようとしたら、重さに驚愕。

抜きあげるのに若干の勇気を必要としました。

その後いろんなポイントをランガンしましたが反応無く、大移動したポイントで2ガボ2キャッチ。

1発バイトが出た後、同じ所に通すこと3回目に、ガボっガボっガボっでノリました。

段差になって水が落ち込んでいるところに提灯で

2匹は、40〜50くらい。ナマズって測ってみると思ったよりサイズがあったりして何cmかよく分かりません。

バイトは少なかったけど、珍しいキャッチ率に救われました。

乗るか乗らないかは運みたいなところもあるけど、バイトが出たら音が出る最低限のスピードに緩めるのがコツのような気がします。

合わせも足場が高い時はロッドで合わせず、そのままの角度でナマズが引っ張る分のラインテンションだけでかける意識でやっております。

足場が低いときはロッドをやや立てるだけ、みたいな。

リーリングは止めないけど、巻き合わせもせず重みが乗るまで一定速度で巻き続けてると思います。

バスみたいに送って合わせるみたいなことは絶対してはいけません。

まぁ、客観的に見たら合わせの動作を入れてるかもしれないけど、意識的にはこんなかんじでやっております。 

おすすめ記事一覧

1

冬の釣りであると捗るもの圧倒的第一位、防寒用のアンダーウェア。 最近は、色んな素材で高機能なモノが販売されていて何を買えば良いのか分からなくて困りますね。 いいやつは結構な値段するし。 これは失敗でき ...

2

「レインウェア」、釣りを始めとするアウトドアの必須アイテムでございます。 雨露から体を守るだけでなく、ちょいと肌寒い時や街着としても活用できるデザイン性の高い物品もあります。 この記事は5年間愛用して ...

3

おかっぱりで釣りをする時にネットを持っていくことのデメリットは片手が塞がってしまうこと。 肩がけにしたってキャストするときには地面において、移動する時に背負い直してとかやってると非常にめんどくさい。 ...

4

新しいジャンルの釣りを始める時に困るのが、 『どんなルアーメーカーがあって、代表的なルアーは何で、釣具屋行っても何買えばいいか分からないこと。』 今ではシーバスもそこそこ詳しくなりましたが、最初は何が ...

5

バス釣りはデイゲームがメインですが、シーバス・ナマズ・アジにメバルなどライトルアーのターゲットはナイトゲームの方が釣れると言われている魚が多くいます。 これらの魚を釣りたい人にはこの記事が役に立つので ...

-ナマズ-埼玉, ナマズ釣行

Copyright© 続・荒川へ釣りに行く , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.