佐渡から帰ってきてから記事を書く余裕がなくて、だいぶ時間が開いてしまいました。
時間が経つと書きづらいっすね。細かいところは忘れてるし。
最終日の朝マズメは地磯に挑戦!根魚と青物狙って!
3日目最終日は、新潟駅を17時に出発なので、釣りができるのは午前中いっぱい。
どこに行くか非常に悩みましたが、前日発見した地磯に入れる漁港へ!
アタリはなかったけど、青物の存在を目視できていたし、なにより雰囲気が抜群。
足場もそこそこ良く、漁港から入れるので。
最終日だけは天気がよく、気温も高め。強風でもない。
絶好の釣り日和!
しかし、ジグを繰り返しシャクっては落とし2時間くらい頑張りましたが、ノーバイト。
根魚狙って、ワームも投入してみましたが、見せ場はなし。
見た目的にはすげー釣れそうだったのですが、やっぱり前日時化てたのが良くなかったのだろうか。。
釣れなかったけど、シチュエーション的にやりたかった場所で釣りができたのには満足。
フェリー乗り場近くでラストチャンスにかける!ナブラ連発!!
日も完全に昇った8時頃、作戦会議。
協議の結果、13時頃のフェリーで新潟まで帰ることに。
時間の読みやすさを考えて、最後はフェリーが出る両津港付近で釣りをします。
レンタカー返却等の時間を考慮して釣りができるのは11時まで。
最後は、初日にナブラを見たお馴染みのサーフ&波止へ!
9時頃到着したので、釣りができるのは2時間。
青物回ってこい!ナブラ起きろーー!
30分くらいジグやルアーを投げたり、フグにワームを噛られたりしてたら、
立ち位置から10m先くらいでナブラ発生!!!
手には噛られたワームがセットされたジグヘッド。。タイミングわりぃ!!!
(一応投げてみたけど、見向きもされませんでした。)
見えた魚体は30~40くらい。イナダだったんですかねぇ。
魚群はジグを取りに行ってる間にどっかいってしまいました。
でも!青物回ってきてる!
そこからもう30分くらい、沈黙が続く。
ジグを投げ続けながら、もうどっかいっちゃたかなーと諦めムードが漂ってた時、
遠くで魚が跳ねた。
最初目撃したのは1匹。直後にモゾモゾっと水面がよじれて、大量のベイトがバババーっと水上に飛び出して、ナブラが発生!!!
その後は散発的に、ナブラが!
届く距離だったり、なかったり、色んな場所で発生してました。
テンションマックス!
ナブラの向こうに投げられた時は表層をガチャ巻きしてみたり、ちょっと離れた場所でフォールからしゃくりあげてみたり。
持てる知識を総動員してナブラ打ちしてみたんですが、なかなかアタリがとれず。。ぐぬぬぬ。
気がついたら、もう残り時間も僅か。もうだめか。。
そう思っていたところで、ココンっとバイトの感触。
即座に合わせ、感じる生命の感触。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きたー、きたぁ。。。
引きが異常に軽いのですが...?
またおまえか。
これにて、3日間の佐渡釣行はおわり。
帰りは荷物の半分をヤマトで発送し、楽に帰れると思ってたのですが、
新宿についたら強めの雨が降っていてどっと疲れました。。
ちょっと事前に期待値上げすぎてたのでアレですが、一応アジとイナダが釣れてよかったです。
根魚とバスは秋にリベンジじゃ!
おまけ
赤城SAで世界一美味しいソフトクリームを食す。
ソフトクリームは超濃厚で、コーン部分はラングドシャになってる。
ラングドシャも濃厚な甘さで、一緒に食べるとウマーでした。
ただ、甘いので喉が乾きました。