photo credit: IMG_5894.JPG via photopin (license)
最近は登山用の防水シューズも愛用してます。長靴に抵抗がある方はこちらもおすすめです
-
【釣りの梅雨対策】防水の登山用シューズをおすすめしたい
当サイトでは、長らく雨の日の足元装備として、日本野鳥の会の長靴を始めとする柔軟性の長靴をおすすめしてきました。 ただ長靴は防水性は高いんですけど、その分蒸れるのが弱点。 そして靴底も悪くはないけど、ガ ...
ぬかるんだ地面を歩く時に長靴は必須
関東ではここ何日か晴れの日が続きましたが、今は梅雨です。梅雨は雨が降ります。梅雨があけたら、こんどはゲリラ豪雨があります。
雨が降ったら地面はぬかるみます。バスやナマズを狙うような場所は、それはもうグチャグチャになります。
だから、これからの季節に陸っぱりで釣りをするなら、長靴は必須アイテムです。
特にナマズを狙う人は、みんな長靴を持っているのではないでしょうか。
このブログのアクセスが集まっている記事の傾向からして、これから釣りを始めたい人も多いのではないかと思いますので、まだ長靴を持っていない人がいたら、即購入することをオススメします。
長靴があると、行動範囲が広がります。行動範囲が広がると魚が釣れる確率はグンと上がります。
良いタックルを揃えるより、行動範囲を広げることと、キャスト回数を増やすことの方が、魚と出会う確率を上げるには効果的です。
なので、長靴は絶対に手に入れるべきです。
後悔しない長靴選びの秘訣
長靴なんて何でも良いと思うでしょうか。まぁ、水が浸水してこない長靴なら、何でも良いっちゃぁ良いです。
週1回数時間釣りをするレベルだったら、1,000円くらいで買える安いので良いと思います。重くて疲れるけどね。
1日長靴で釣りをする、平日も釣りができて釣行回数が稼げる人は、多少良いものを買ったほうが、快適度が段違いですので、良いかと思います。
5,000円くらいで良い長靴が手にはいりますので、十分元がとれますよ。
どんな長靴が良いかというと、
- 軽い
- 足首が自由
- 上が絞れる
この3つがポイントかと思います。
安い長靴はゴムが厚くて、重いです。重いのは疲れます。
安い長靴はゴムが硬くて、足首が固定されます。固定されていると動きにくくて疲れます。
安い長靴は履いた時に隙間ができます。隙間があると、水が浸水してくるので不快です。
疲れると集中力がなくなって、釣果に悪影響があります。足が水に濡れて不快な気持ちになるのも集中力がなくなります。
また、足がふやけた状態で歩き回るとケガをするリスクがあります。
皮がめくれちゃうんですよね。
全陸っぱりアングラーにおすすめしたい長靴
上述のポイントを全て兼ね備えた機能的な長靴なんてホントにあるの?
はい。あります。
日本野鳥の会の長靴。これが最強です。
価格は5,000円くらい。
軽くて動きやすく、上からの浸水を防げるようにもなってます。
元々はバードウォッチング用の長靴ですが、フジロックなど野外フェスでこの長靴が良いということで話題になりました。
野外フェスも雨が降ると地面がひどいことになるし、長時間外にいるので、長靴が必須なんですよね。
もうずいぶん長いこと愛用してますが、釣りでも野外フェスでも大活躍してます。
ゴムが非常に柔らかくて足首の動きに追従してくれます。なので、めちゃくちゃ歩きやすい。
足首がロックされる固いゴム長靴と比べると格段に動きやすいです。
柔らかいメリットは他にもあって、折りたたんで袋に収納できます。家から履いて行かなくても良いというメリットがあります。
サイズは少し大きめを買うことをおすすめします。履いてみて大きかったら、中敷きを入れて調節できますので、靴屋さんで中敷き買いましょう。
Amazonで野鳥の会のインソールも売ってます。
ちなみに、野鳥の会長靴は、5年は使ってましたが破れることなく活躍してくれました。
デザインも悪くないし、全陸っぱりアングラーに超絶オススメです!
最近はちょい安めの類似品も増えてきました。でも2,000円くらいしか変わらないので、信頼と実績の野鳥の会長靴を個人的には推したいと思います。
追記:2,000円代でおすすめの長靴
値段に躊躇してしまう方には、こちらもおすすめ。
コメント欄にて教えていただきました。ありがとうございます。
耐久性は、ワンシーズン用と割り切った方が良いということですが、2,000円で買えるのは、嬉しいですね。
長靴未経験者には、最初の1本としてATOMの長靴ありじゃないでしょうか!